2012年12月

☆☆ メリー・クリスマス ☆☆

今年も、おとなりのケンタッキー・フライドチキン渋滞が発生しています。   サンタ姿で、かっぷくのいい「カーネル・サンダースおじさん」。   ところで、カーネル・サンダース像の大きさは、ほぼ等身大の17…

スムーズにぐっすりと眠るためのワザ

入浴と夕食は寝る2時間前が理想   スムーズに眠りに入るためには、就寝前の2時間以内には 入浴と食事は避けたほうがいいでしょう。   人は体温が下がろうとしているときに眠くなるため 入浴で体温を上げて…

自律神経⑩時間の余裕は心の余裕

気温などの外部環境、運動や食事などの行動の他に 最も大きく自律神経のバランスに影響するのは精神状態です。   「交感神経」は緊張、興奮。 「副交感神経」は余裕、安心といえます。   不安や恐怖があると…

自律神経⑨気圧変化・悪天候と不定愁訴

雨の前になると頭痛がしたり、梅雨時・雨の日・台風の日などに気分が落ち込んだり 不調を訴える人も多いですね。   これも低気圧・高気圧の急激な変化に、自律神経のバランスも乱れるためなのです。   天候の…

自律神経⑧気温変化、春めく頃「木の芽時」アレルギーやメンタル注意!

寒くなる頃「交感神経」優位で、風邪などをひきやすくなります。   では、暖かくなってくると「副交感神経」優位なアンバランスになると 逆にリンパ球が増加しすぎて、わずかな抗原などにも、敏感に反応する 「アレルギー…

患者様の体験談

患者様の体験談
大森カイロプラクティック院に通院されている患者さまより、 貴重なご意見・ご感想をいただきました。  より多くの方に喜んでいただける院となれるよう これからも頑張って行きたいと思います。  松井さま:今…

患者さまの体験談

患者さまの体験談
大森カイロプラクティック院に通院されている患者さまより、 貴重なご意見・ご感想をいただきました。  より多くの方に喜んでいただける院となれるよう これからも頑張って行きたいと思います。   長谷川様:…

自律神経⑦気温変化、寒くなる頃風邪を引きやすいのは何故?

寒いから、空気が乾燥するから… などとあたり前に思ってしまうのですが。 北海道でも、沖縄でも風邪をひく割合に大差はないそうです。 人の体は寒さでガタガタふるえたり、暑さで汗をかいたりします。 これは振動で体…