コラム

自律神経失調症や不定愁訴の症状に脳脊髄液調整法

自律神経失調症ということをよく耳にしますが、実際にはどんな症状がでるのでしょうか、 また確かな原因があるのでしょうか。 自律神経失調症の病態を調べると、 「不定愁訴があり、全身倦怠感、頭痛、頭重、不眠、めまい、のぼせ、発…

梅雨どきこそ、意識して運動を

梅雨どきこそ、意識して運動を
雨天が続くとつい外出がおっくうになり、休日も家でゴロゴロしていませんか。 梅雨は、本格的な夏が来る前の準備期間のようなもの。 定期的に身体を動かして、夏の暑さに負けない身体をつくりましょう。 運動によって体温をあげる習慣…

高血圧は怖い病気の引き金に!!

高血圧は怖い病気の引き金に!!
高血圧は生活習慣病ですが、それだけで自覚症状を感じることはあまりありません。 しかし、血圧の高い状態を放っておくと血管が徐々に傷み、その影響は全身に及びます。 特にに影響を受けやすいのは、脳、心臓、腎臓、目の網膜などです…

趣味を持って心豊かな毎日を

趣味を持って心豊かな毎日を
仕事や勉強に打ち込むのは良いことですがひとつのことに 集中しすぎると心のバランスがとれなくなる場合があります。 仕事のストレスが神経系やホルモン系に影響を与え、 頭痛や肩こり、胃腸障害、アレルギー等々の症状を招くことも、…

梅雨の季節、ポジテブ思考で休養を!

梅雨の季節、ポジテブ思考で休養を!
じめじめとした梅雨空が続き、祝日もない6月は、疲れが抜けきらずスッキリしないという方も多いことでしょう。 こういったときこそ、積極的に休みを取って身体を休め、リフレッシュするのがおすすめです。 疲労が蓄積すると仕事や学習…

脱メタボは一日にして成らず!!

脱メタボは一日にして成らず!!
肥満体型を何とかしようとダイエットをしたり、フィットネスクラブに通い始めたものの、三日坊主で終わってしまうケースも多いようです。 しかし、内臓脂肪型肥満に高血圧、脂質異常、高血糖が複合したメタボリックシンドロームは、放っ…

生活習慣病は食生活の乱れから!

生活習慣病は食生活の乱れから!
年末は忘年会やパーティーが重なり、忙しさも加わって、食生活が乱れがちになります。 そのままの状態で正月休みに突入してしまうと、休み明けの体重が心配になるばかりか 高血圧、高血糖、脂質異常などの生活習慣病にもつながりかねま…