太陽の光とウォーキングで健康に

季節も春めいて、外に出て身体を動かすには良い気候になりました。

気軽に身体を動かす方法の一つにウォーキング(散歩)があります。

天気の良い日に近くの公園までウォーキング(散歩)するだけでも日光浴になります。

運動不足の解消や、生活習慣病の予防に効果があるかもしれません。

また、普段あまり気にすることのない日光ですが意外なことに健康を促進させる様々な作用があることが

知られています。

特によく知られているのが神経伝達物質セロトニン。

太陽の光を浴びると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップして、

脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活発化されるといわれています。

昼夜逆転の生活をしていたり、日中部屋の中にばかりいて太陽光を浴びないと

セロトニンとメラトニンの分泌のバランスが狂ってしまうため、

不眠症になったり、うつ病になりやすくなったりしてしまうという研究発表があります。

セロトニンには不安な気分を解消させ、気持ちを明るくしてくれる効能があります。

気分が沈んだ時は太陽にあたるのがいいんです。

現代型の生活では日中外に出て太陽の光を浴びることは少なくなっているかもしれません。

外に出て定期的に日光を浴びることによって心身ともに健康が促進されます。

自然界から出るお日さまの光はタダなのでぜひ生活の中で活用したいものです。



ウォーキング(散歩)は最も手軽に出来るスポーツで、手始めに運動を何か始めたいと思っている

方にはもってこいです。

特別難しいテクニックは必要ありませんから、年配の方や運動が苦手な女性の方にもお薦めです。

運動の中でも最も継続しやすい運動であり、健康増進やダイエットなどその効果も高いようです。

また周りの景色を楽しみながら歩くことによってストレスも解消できます。

適度な運動はストレスを解消するのに役立ちます。血液の循環がよくなり脳が刺激され自律神経の

バランスが良くなると言われています。

特にウォーキングは周りの景色を楽しみながら行うことが出来ますし、楽しいものだと実感すれば

心身ともにリフレッシュでき、一段とストレス解消に役立ちます。



健康維持には、外に出て、太陽の光を浴びながら、楽しみながら身体を動かす。

日光浴とウォーキング散歩)がおすすめです。

 

◆トルクリリーステクニック ◆ニューロオリキュロセラピー ◆クレニアルテクニック ◆上部頸椎テクニック

・腰痛・肩こり・頭痛・椎間板ヘルニア・ギックリ腰・手足の痛み・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症

・膝痛・股関節痛・耳鳴り・めまい・アトピー症状・自律神経失調症・うつ症状・メンタル系症状

お身体の痛み、メンタル系症状のお悩み専門院 

(WHO)国際基準認定 大森カイロプラクティック院にご相談を

名古屋市守山区大森3丁目 大森カイロプラクティック院には、

愛知県、瀬戸市、尾張旭市、長久手市、日進市、東郷町、豊明市、知立市、大府市、東海市、知多市、

半田市、春日井市、小牧市、一宮市、犬山市、愛西市、津島市、北名古屋市、江南市、あま市、清須市

蟹江市、名古屋市名東区、名古屋市千種区、名古屋市北区、名古屋市西区、名古屋市昭和区

名古屋市中区、名古屋市天白区、名古屋市瑞穂区、名古屋市緑区、名古屋市港区、名古屋市南区

名古屋市中川区、他、岐阜県、三重県、長野県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県など

愛知県内外から多くの患者さまにお越し頂いております。